大暑。 - らん - 池袋 20代~40代の店舗型ファッションヘルス「トマトなび」

今すぐ一覧 03

らんさんのブログ

最近のブログ


大暑。




 
 
 

本日もお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます😊

 

 

いつも【イイネ】を押して頂きまして、ありがとうございます!やる気が出ます☺️

 

 

 

本日 722日からは、 

二十四節気の第12節目【大暑(たいしょ)

1年でもっとも暑さが厳しく感じられる頃。

 

 

梅雨明け後の10日間は『梅雨明け十日』と言われ、1年で最も暑さが厳しくなる頃です。

 

体力を保つために鰻を食べる「土用の丑」や、各地でのお祭り、花火大会もこの期間にたくさん行われ、夏の風物詩が目白押しです。

今年は中止が多いみたいですが、、😥

 

 

大暑のうだるような暑さに打ち勝つには、《暑気払い(しょきばらい)》が必須です。

暑気払いというと「飲み会」をイメージするかもしれませんが、それだけではありません。

水浴びなどで体を冷やしたり、冷たい食べ物で体内を冷やしたりして、体に溜まった熱気を取り除くことを言います。

 

 

暑気払いに向いている食べ物は、

氷・アイス・そうめん・ウリ科の野菜など様々。ウリ科の野菜にはスイカ・きゅうり・冬瓜・ゴーヤ・かぼちゃなどがあり、いずれも夏が旬です。

 

なかでも暑気払いにおすすめなのは甘酒との事。甘酒というと冬のイメージがありますが、実は夏の季語。

甘酒は必須アミノ酸やビタミン・ブドウ糖・オリゴ糖などを含んだ「飲む点滴」ともいわれる栄養ドリンクです。

腸内環境を整える働きがあり、冷やして生姜汁を少し加えた甘酒は、とても爽やかな味わいです。

 

 

私も体調が優れない時は、甘酒を飲んでゆっくりします。

つい美味しくて沢山飲んでしまい、次の日元気になっても、顔が浮腫んでおります、、😱

 

 

皆さんは、夏の体調管理はどんなことをしますか?

 

 

 

それでは皆様にとって、明日も良い1日となりますように🌙

 

 

 

ログインしてイイネする(13) このブログにはコメントできません

コメントは「お店がチェックした後」表示されます。

13 人がイイネ!と言っています
えみり[スイカ] すみれ[トマトなび] ゆりあ[トマトなび] Nori_4 りな[トマトなび] つばさ[スイカ] タケダタケダ まーちゃん 山根さんだよ☆この命がある限りガチで応援してます☆ くるみ[トマトなび] まみ[スイカ] !!清水 しのはらん

コメント投稿

投稿する
閉じる

プロフィール

4/14入店

お客様を【責めるのが大好き】ご奉仕系お姉さま♡

T153 B85(B)/W62/H88

出勤情報

7月24日 (土) 休み
7月25日 (日) 9:00 ~ 15:00
(前日予約は15時~23時まで)
7月26日 (月) 9:00 ~ 15:00
(前日予約は15時~23時まで)
7月27日 (火) 休み
7月28日 (水) 9:00 ~ 15:00
(前日予約は15時~23時まで)
7月29日 (木) 9:00 ~ 16:00
(前日予約は15時~23時まで)
7月30日 (金) 休み
ページトップへ
"