今日も お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます☺️  ご常連様も、ご新規様も、楽しいお時間をありがとうございました☺️今月も 良き出会いばかりでありかだやー⭐️   今日は、季節のお花の話を。  【蓮(はす)】ハス科ハス属。蜂の巣に似た花托(かたく)から「はちす」と呼ばれ、それが転じて「はす」になったといわれています。地下茎は蓮根(れんこん)として食用にされるほか、実は餡やお茶に、雄しべや花もお茶として利用されています。蓮の花は早朝に咲き始め、昼頃には閉じてしまいます。そのため、午後の蓮池で咲いている花を見つけたら、その花はまもなく役目を終え、散っていく頃なのだそうです。 数年前、横浜 三溪園で開催された「早朝観蓮会」に、眠い目をこすりながら出かけたことがあります。その後にいただいた 限定の朝がゆと梅干しが、身体にじんわりと染み渡ったことを 今でもよく覚えています。※画像は 江戸時代の農業百科事典に掲載された挿絵  皆さんは、お花を鑑賞するため あえて時間をつくって出かけることはありますか?   次回は 明日 金曜日を予定しております。ご来店を心よりお待ち申し上げております🌸  本日も一日、お疲れ様でした。どうぞ ゆっくりとお身体を休めて、素敵な夜をお過ごしください🌙  白川 りん