ちょっとタメになる

俗業界裏トーク

アラフォー風俗ライターのどんぶり太郎がお送りする、 読めばちょっとタメになる風俗業界コラムです。 お仕事探しの息抜きや、コーヒーブレイクのおともにどうぞ!

<第5回>指名写真の裏トーク
記事メイン写真
ほんげぇぇ〜。やる気が起きねぇぇ〜。

こんにちは、年中五月病のどんぶり太郎です。

こんな時は新しいアルバイト(日雇い)で気分転換を……ということで、
履歴書用の写真を撮ることにしました。

とりあえず、スマホで撮って加工して写真を使ってみたところ、どうにも隠せない加齢感……。そこで知り合いの写真スタジオで撮影をお願いしてみたところ(ギャラは鏡月1本)、いい感じに若々しく仕上がりました。
写真って大事ですねぇ。



というわけで、今回は写真は結構どころかかなり大事!というお話です。

風俗店に来店したお客さんは、受付に用意された写真から好みのタイプの女の子を選びます。
ちなみに、この写真のことを「指名写真」と言います。
「パネル写真」とか「名鑑写真」と呼ぶお店もありますが、どちらも指名写真のことです。
最近はネットから指名するお客さんも多いので、指名写真はお店のホームページに掲載されることもあります。
そして、この指名写真の写りが指名本数に影響するといっても言い過ぎではないんですね~。


当然ですが、指名の写真では顔をキチンと出した方が、お客さんからの注目度が上がります。
でも、いろんな事情(家族や彼バレ、知人バレ等)で写真を出したくない女の子もいますよね。
実際に風俗店の指名写真の7割くらいは、顔のどこかを隠したものが使われています。
お客さんに選んでもらうために指名用の写真は必要ですが、お店に相談してモザイクやボカシといった写真加工を入れることは可能です。
面接時に説明をすれば、まともなお店ならきちんと対応してくれますから、遠慮なく相談しましょう。

相談した時の対応が
「写真はテキトーに修正しておくから大丈夫!」
とか
「顔出さないと指名取れないよ!」
など、対応がイマイチだと感じたら、そのお店で働くのはやめた方がいいでしょう。
女の子に対してテキトーなお店は大抵半年もしないで潰れます。

さて、指名なしのフリーのお客さんから指名をコツコツ増やしていくのもアリですが、写真のクォリティを高めることで指名の本数はグッと上がります。


ここで質問です。

写真のクォリティを高めるとは、どんなことだと思いますか?
●胸は大きく、お尻は小さく、モデル体型にきっちり修正してもらう
●顔は小顔、お目目ぱっちりでアイドルっぽくしてもらう
●とにかく細く見えればなんでもいい!


上の3つはどれもハズレです!

写真の修正技術の進化で指6本とかおっぱい3つも不可能ではない時代ですが、修正のやりすぎは逆にマイナスです。
あまり理想を追い求めて写真を修正すると、初対面のお客さんは「写真と全然違うじゃん!」と感じます。人によっては「写真詐欺だから帰る!」とトラブルになることも……。なので、写真の修正はやりすぎないことが大切です。

世の中にはいろんなタイプの人がいますよね。
痩せている女の子に魅力を感じる人や、ちょっとどころか、かなりポッチャリじゃないと興奮できない人もいます。
だから、必要以上に修正を加える必要はないんです。
あなたの魅力が写真に反映されていれば、お客さんはキチンと気づいてくれます。
魅力とは笑顔かもしれないし、胸の大きさやクビレの細さ、お尻の大きさかもしれません。
でも、魅力って自分ではわからないこともありますよね。
そこでカメラマンの出番です。

多くの風俗店の指名写真は、専属のカメラマンや写真スタジオが撮影しています。
お店に入店するとすぐに写真撮影が入りますから、まずは20枚くらい、カメラマンにお任せで撮ってもらいましょう。カメラマンはプロですから、あなたの魅力を引き出す努力をしてくれるはずです。
写真は基本的にその場で確認できます。
お任せで撮った写真をカメラマンと確認して、自分の好きな表情やポーズを伝えるようにすると良い写真が撮れます。
たまに下手というか、感性が合わない人もいますが、その際は……撮り直しで(汗)。
※写真撮影については、お店によりスタイルは様々です。上記のように確認できないお店もあります。
その際は自分の好きな顔の向きは伝えておくと良いでしょう。

ちなみにスイカグループでは、入店直後はスタッフが簡単な写真撮影を行うそうです。
その後、池袋や新宿・歌舞伎町の専用スタジオでプロカメラマンによる写真撮影を行い、クォリティの高いものを指名写真として使用するとのことでした。
専用スタジオには女性のメイクさんもいるそうで、どんぶり太郎もぜひ撮影をお願いしたいところです(←お断り)。


それでは、今回のまとめです。 ■指名写真は指名客獲得の重要アイテム!
■修正のやりすぎは逆にマイナス!
■顔を出したくない事情がある時はキチンと伝えよう!



というわけで、あなたも指名写真を有効活用して、指名数アップでガッツリ稼ぎましょう!
写真といえば、写メの有効活用も指名数アップのポイントなのですが、これはまたの機会に……。
お、アルバイトの面接結果の連絡メールが来ましたよ。写真バッチリだから採用間違いなしでしょう! 
どれどれ……。え、不採用!? 生き方不器用そうだからこの仕事に向いてない!? 余計な御世話じゃあぁぁ(涙)。